就活&キャリア

【保存版】(就活初心者必見)選考対策から意義まで解説!(就活の軸、選考対策も)

(就活初心者必見)選考対策から意義まで解説!(就活の軸、選考対策も)

日本の新卒一括採用と年功序列の制度が批判され始めてから随分時間が経ちました。なかなか変わらない制度の中で、数十年先を見据えて就活をするというのは難しいでしょう。

また、日本の就職活動はその性質が批判の対象になることが多いです。スキルの持たない学生を前提とした採用評価、セクハラ、パワハラなどです。

これらの被害に合わないように自分らしく人生を決めていくにはいくらか戦略的に行う必要があります。

成功とは何かを定め、成功への最短距離の道筋を描き、人生を豊かに過ごしていくための方法をお教えします。

第1回:会社、ビジネスの理解度を上げる

就職活動を始める上で、皆さんは何から始めますか?

とりあえず色々手をつけて疲れちゃうことありますよね。

学生が社会や企業のことを知る機会は少ないです。その中で行きたい企業を探すとなるとなかなか難しい。まずはビジネスの理解度を上げることが先決です。

第2回:選考の解像度を上げる

就職活動を始めたけど、選考を通過したり、はたまた落選したり、心が忙しい。

正直何を基準に測られているかわからないから不安。

実は、就職活動の評価は選考フェーズによって全く違います!評価基準を知ることで何を対策したらいいかがわかり不安を減らすことに繋がります。

第3回:基本戦略を知る

ある程度就活をこなしてきて、不安は少なくなり、選考のイメージもついた。でも、様々なフェーズの選考が並行していてどこにどれくらい力を割いたらいいかわからない。そういう方は多いです。

基本戦略として、何をいつどれくらいやらなければいけないかは時期によって違います!

第4回:基準を知る

数十社の選考に応募し、就職活動のスタートラインに立った。自分も就活生の一員だという意識が芽生え始めた時に起きること、それは、「自分がどのくらいうまくいっているか、やばいか」がわからないということです。

大体の基準を知っておくことで何をどれくらい頑張らなければいけないかがわかります。

第5回:幅と厚みを揃える

選考を進め、内定に近い企業も出てきた時にこんなことを考えませんか?

「どう就活を終えたら理想的なのだろう。」

基本的には幅と厚みを揃えることで納得度、満足度が高まります!

第6回:自己分析を知る

自己分析をしていて、「これ意味あるのかなぁ」とか「自分のことわかるの楽しい!けどこれどう活かせばいいんだ?」と思った経験はありませんか?

それは自己分析を目的を意識せずに行っているから起きる現象です。

第7回:基本ツールを知る

就活生をターゲットとしたサービスはたくさんあります。しかし、実際使いこなせるのは5個くらいが限度。

また、基本的なツールを知らないことで、新参の微妙なサービスを使ってしまうということがよくあります。

便利なツールを使いこなして、就活を有利に進めましょう!

第8回:戦略の立て方を知る

就職活動が終盤化してきた時に気づくこと。それは、結局就活は人それぞれだってこと。

自分に合わせた戦略を練るために戦略の立て方を学びましょう。

期限を決め、目標を決め、最短で目標を達成するためにやることを絞ることが重要です!

第9回:直感を信じる

内定をもらって、社会へ出る方向性が大体決まる。そんな時に、「何が正解なのか」「結局どう決めたらいいのか」わからない。社会に出たことない人が社会への出方を決めることはとてつもなく難しいことです。

考えてもわからないことは直感で決めましょう。ただ、直感には使い方があります。

第10回:社会を知る

就活ももうそろそろ終わり。いろんなことを学んできたけど、いつ就活を終わるか、迷っている。

そんな時はもう一度、就活の目的を振り返りませんか?

あなたの未来は1社で決まらないかもしれません。

まとめ

就活は、基本的な時期と、選考の基準を知ってしまえば、怖くないということがわかりました。

また、選考の中で通過率を計算していくことによる心理的なメリットも見込めます。

最後は、直感も信じながら、自分の就活の軸と照らし合わせて、自分が進む道を決めていきましょう!