たまに、難しい経営用語に出会うことがあります。
この用語がわからないからこの記事が話していることがわからない。
そんなことって悲しいですよね。
主な経営用語はこの3つです!
- KGIとKPI
- Vision&Mission
- 戦略、戦術
よく使われる用語を解説していきます。
経営用語を解説したい。
特に有名な経営用語について、解説していきたいと思います。
まずは、
- KGIとKPI
- Vision&Mission
- 戦略、戦術
の3つです。
KGIとKPI
よく聞き覚えのある言葉だと思います。
KGIとは、「Key Goal Indicator」の略で、目標達成指標のことです。決めた目標に対してKGIを設定することで目標が達成されたか否かが明確になります。KGIが達成されたから目標が達成されたというわけではありませんが、目標を達成するにはKGIの達成が不可欠です。
KPIとは、KGIの下層概念です。「Key Performance Indicator」の略で、重要業績指標のことです。KGIの達成に対して、パフォーマンスを何で評価するかということになります。KPIを達成すると自ずとKGIも達成できるような数値だと理想ですが、難しい場合は、KGIの達成に重要な数値をあげると良いです。これはプロジェクトの途中で現状の順調度合いを評価するのに使います。
Vision&Mission
これらも会社ではよく聞く言葉なのではないでしょうか。
Visionは、見通し、実現したい未来という意味です。主に、数十年後の理想的な状態を指し、最終的な目的として使われることが多いです。皆、会社のVisionの達成のために働いていると言っても過言ではありません。
Missionとは、Visionと違い、日々意識するような原則のことです。使命、存在意義と言い換えてもいいように、Vision達成を見据えた時に、会社としてあるべき姿とも捉えられます。
戦略、戦術
これは、大小関係なく、組織経営をしたことのある人しか聞いたことがないかもしれませんが、重要な用語なので理解しましょう。
戦略とは、事業課題における解決策のことです。一文で示されることが多く、これを達成することで課題が解消され、目標に近づきます。
戦術とは、戦略の下層概念です。戦略を達成するための施策のことを言います。いくつかの戦術によって戦略が達成されるイメージです。
その他
個人的に、面白い、なるほどと思った経営用語を紹介していきます!
レバレッジ・・・レバレッジとは「てこ」のことで、小さな力で大きなものを動かすことができます。経営でいうと、1つの施策でいくつかの要素に影響をもたらせる効率的な施策のことを言います。「レバレッジかかってるね〜」というように使います。
MECE・・・ミーシーと読み、「Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive」の略です。漏れなくダブりなくという意味です。「それってMECE?」のように使います。
コンセンサス・・・合意という意味です。部門間の調整などの時に現れます。「それってコンセンサス取った?」のように使います。
クリティカル・・・直訳すると批判的ですが、重大なことや大きな効果を効果をあげると言う意味で使います。「その施策、事業の成長にクリティカルだね」のように使います。
まとめ
今回は、経営用語を解説していきました!
特に有名は経営用語は以下の3つです。
- KGIとKPI▶️目標達成指標と重要業績指標
- Vision&Mission▶︎長期的な目標(志)と使命、目的
- 戦略、戦術▶︎課題の解決策、施策
よく聞く経営用語を抑えて、ビジネスを成功させましょう〜!
次回の記事も楽しみにしてください!